技能士のいるお店

HOME技能士のいるお店>株式会社 小松木工

株式会社 小松木工

こだわりの技

木のぬくもりを届け 人をやさしくする会社です
◆一般住宅内装工事・設計
◆新築・増改築・リフォーム
◆木製家具・建具製造
◆木と語り合うこと・・・
建具製作だけではなく、一般住宅の建築や増改築・リフォームなど広く手掛けております。
また、新築工事、住宅内装工事なども、木のぬくもりを感じていただけるようこれまで培ってきたノウハウを生かし、お客様に喜んでいただけるよう心がけております。自然とともに木とともに、心を和ませる住宅環境を提供して参ります。

2016年6月 ISO9001・14001認証取得

組子細工
組子細工には、幾何学模様が200種類以上あると言われています。 歴史も古く、飛鳥時代の建築物にも用いられています。 現在では『和』の域を越え、住宅やお部屋のワンポイント・アクセントとして 様々な形で取り入れられてきています。

代表技能士の紹介

小松 俊悦

昭和四十年に建具業に入職し、昭和四十四年独立し現在に至るまで実に半世紀に亘り、この道一筋に努めて参りました。
技能の研鑽については、昼夜を惜しまず励み、「秋田県建具展」や「全国建具展示会」へ積極的に出品し、第二十九回全国建具展示会では建設大臣賞、第四十一回秋田県建具展では秋田県知事賞をはじめとする優秀な成績を納めております。現在も日々自らの技術の研鑽に努めるその姿勢は変わらず、正にその技は熟練技能の域にあります。
平成十三年には秋田県優良技能者(秋田の名工)に選ばれ、平成二十五年には厚生労働省ものづくりマイスター並びに全技連マイスターに認定され、そして満を持して今回の国の卓越技能者(現代の名工)の受賞となりました。
平成二十七年度における秋田県からの現代の名工の受賞は、小松さんただ一人でした。


基本情報

店舗名 株式会社 小松木工
(コマツモッコウ)
代表者役職氏名 小松 俊悦(コマツ シュンエツ)
代表技能士氏名 小松 俊悦
代表技能士資格 1級建具製作技能士
技能士数 15名
店舗所在地 本社・工場
〒013-0306
秋田県横手市大雄字田村66-5
GoogleMapはこちら

大仙営業所
〒014-0023
秋田県大仙市大曲黒瀬町8番24-6
GoogleMapはこちら
電話番号 本社
0182-52-2149
大仙営業所
0187-73-7570
FAX番号 本社
0182-52-2107
大仙営業所
0187-73-7571
E-mail -
URL http://komatumoko.co.jp/
営業時間 8時10分〜17時30分
定休日 -
アクセス 後三年駅から車で10分
横手I.C.から車で15分
所属団体 秋田県建具組合連合会
全国建具組合連合会

一覧へ戻る

写真:施工事例
施工事例1
写真:組子間仕切り
第46回県建具展出展作品 組子間仕切り戸
写真:組子屏風
第50回全国建具展示会 林野庁長官賞受賞作品 組子屏風
このページの先頭へ