技能士のいるお店

HOME技能士のいるお店>漆芸工房 齋藤

漆芸工房 齋藤(シツゲイコウボウ サイトウ)

こだわりの技

日本古来の漆工芸の技と精神を守り続けて!
漆芸の世界に入り53年、月日を忘れ漆と付き合い、語り合ってきました。
『研ぎ出し技法』と呼ばれる、幾層にも重ね塗りした器面を研ぎ、多様な文様を創出する技法により作品を生み出します。

伝統の中に新しい感覚を取り入れ、
独創的な作品づくり!
伝統漆器を基調としつつ、現代的な要素を取り入れた新しい製品開発に取り組むべく、「漆芸工房 齋藤」を創業しました。
伝統を守るということは、さらなる高みを目指すということ!!
そんな意味からも、意欲的に美術工芸作品の創作、発表活動にも取り組んできました。

代表技能士の紹介

齋藤 國男
平成20年国の卓越技能者(現代の名工)受賞。
同年、秋田県芸術文化章受章。
平成22年黄綬褒章受章。
漆器製造に関する秋田県の第一人者である。
日本現代工芸美術展・各展覧会で数々の入賞・入選など、全国において高い評価を得ており、美術工芸品という価値を越えた作品を作り上げている。
また、秋田県工芸家協会の前会長(現事務局長)として地域工芸産業の振興発展と美術文化の昂揚を目指し、「用と美の調和、豊かな創造性」を合い言葉に「現在の生活に即した“ものづくり”こそが我々に課せられた責務である」との信念で作品を創作、現在に至っている。

基本情報

店舗名 漆芸工房 齋藤
(シツゲイコウボウ サイトウ)
代表者役職氏名 齋藤 國男
代表技能士氏名 齋藤 國男
代表技能士資格 1級漆器製造技能士、職業訓練指導員
技能士数 1名
店舗所在地 〒010-0063
秋田県秋田市茨島七丁目1番7号
GoogleMapはこちら
電話番号 018-863-5737
FAX番号 018-863-5737
E-mail kobo_saito@yahoo.co.jp
URL -
営業時間  
定休日 なし
アクセス JR秋田駅から車で15分
秋田自動車道 秋田南I.C.から車で約20分
所属団体 日本現代美術工芸協会、秋田県工芸家協会
秋田県造形美術家協会、秋田市美術工芸協会
秋田市振興協議会、秋田商工会議所

一覧へ戻る

写真:作業風景
作業風景
写真:作品
作品
写真:第4回ものづくりフェアにて
第4回ものづくりフェアにて
このページの先頭へ