技能士のいるお店

HOME技能士のいるお店>漆芸工房 齋藤

漆芸工房 齋藤(シツゲイコウボウ サイトウ)

こだわりの技

日本古来の漆工芸の技と精神を守り続けて!
漆芸の世界に入り60年、月日を忘れ漆と付き合い、語り合ってきました。
『研ぎ出し技法』と呼ばれる、幾層にも重ね塗りした器面を研ぎ、多様な文様を創出する技法により作品を生み出します。

伝統の中に新しい感覚を取り入れ、
独創的な作品づくり!
伝統漆器を基調としつつ、現代的な要素を取り入れた新しい製品開発に取り組むべく、「漆芸工房 齋藤」を創業しました。
伝統を守るということは、さらなる高みを目指すということ!!
そんな意味からも、意欲的に美術工芸作品の創作、発表活動にも取り組んできました。

代表技能士の紹介

齋藤 國男
平成20年国の卓越技能者(現代の名工)受賞。
同年、秋田県芸術文化章受章。
平成22年黄綬褒章受章。
漆器製造に関する秋田県の第一人者である。
日本現代工芸美術展・各展覧会で数々の入賞・入選など、全国において高い評価を得ており、美術工芸品という価値を越えた作品を作り上げている。
また、秋田県工芸家協会の会長として地域工芸産業の振興発展と美術文化の昂揚を目指し、「用と美の調和、豊かな創造性」を合い言葉に「現在の生活に即した“ものづくり”こそが我々に課せられた責務である」との信念で作品を創作、現在に至っている。

基本情報

店舗名 漆芸工房 齋藤
(シツゲイコウボウ サイトウ)
代表者役職氏名 齋藤 國男
代表技能士氏名 齋藤 國男
代表技能士資格 1級漆器製造技能士、職業訓練指導員
技能士数 1名
店舗所在地 〒010-0065
秋田県秋田市茨島七丁目1番7号
GoogleMapはこちら
電話番号 018-863-5737
FAX番号 018-863-5737
E-mail kunio.saito.92@gmail.com
URL -
営業時間  
定休日 なし
アクセス JR秋田駅から車で15分
秋田自動車道 秋田南I.C.から車で約20分
所属団体 日本現代美術工芸協会、秋田県工芸家協会
秋田県造形美術家協会、秋田市美術工芸協会
秋田市振興協議会、秋田商工会議所

一覧へ戻る

写真:作業風景
作業風景
写真:作品
作品
写真:第4回ものづくりフェアにて
中国蘭州市による体験指導(2017)
このページの先頭へ