能力を知る 技能検定・能力評価試験

HOME能力を知る 技能検定・能力評価試験>技能検定試験(国家検定)

技能検定試験(国家試験)

技能検定とは、働く方々が有する技能を一定の基準によって検定し、それを公証する国家検定制度で職業能力開発促進法に基づいて実施されます。検定職種ごとに特級、1級、2級及び3級に区分するものと等級に区分しないもの(以下単一等級という)があり、実技試験と学科試験が行われます。
技能検定に合格すると、特級、1級及び単一等級は厚生労働大臣名の、2級及び3級は県知事名の合格証書が交付され、「技能士」と称することができます。
ご自身の有する技能に自信と誇りを持って、この検定制度を大いに活用しましょう。

試験概要はこちら[中央職業能力開発協会]

■秋田県職業能力開発協会で受付する場合

 受検申請書に必要事項を記載し、秋田県職業能力開発協会へ郵送(※)または持参してください。なお、受検手数料の納付は銀行振込のみとなりますので、下記の振込先までご入金ください。また、領収書は振込の際に発行される利用明細書または振込受取書に代えさせていただきます。

●振込先
秋田銀行 寺内支店 普通預金 秋田県職業能力開発協会
口座番号 245302 ※振込手数料はご負担ください。

※郵送及び宅配便(受付期間内の消印かつ発送及び受領の履歴が残る形式に限る)

■各地域の技能センターで受付をする場合

 受検申請書に必要事項を記載し、窓口へ持参してください。なお、受検手数料の納付は現金のみの取扱いとなります。

本年度技能検定実施職種(秋田県実施分)

以下の要件を全て満たす2級及び3級の受検者は実技試験受検手数料が減額されます。
【対象者要件】
ア 3級の実技試験を受検する方
イ 令和6年4月1日において23歳未満の方

また、在校生の方は学生割引制度が適用となります。
受検手数料についての詳細は、受検手数料フローチャート図を参照してください。
詳細については、秋田県職業能力開発協会へお問い合わせください。

受検案内及び受検申請書について

※受検案内及び申請書については、秋田県職業能力開発協会、県内各地域の技能センター・県立技術専門校等で無料で交付します。
詳しくは当協会技能振興課検定担当までお問い合わせ下さい。

技能検定受検案内はこちら[pdf]

実技試験ペーパー試験及び学科試験の正解について

最新年度の正解が、中央職業能力開発協会ホームページ内で公表されています。

実技試験ペーパー試験及び学科試験の正解はこちら[中央職業能力開発協会]

参考書のご案内

上記「技能検定受検案内はこちら[pdf]」の中の13〜15ページを参照、
または下記お問い合わせ先へお電話ください。

コピーサービス

技能検定学科試験及び実技試験の試験問題(直近1年分に限る)のコピー問題を1部500円にて提供します。
専用の申込用紙に記入のうえ、FAXまたは郵送にてお申し込みください。
なお、当協会で提供する過去問題については中央職業能力開発協会ホームページの技能検定試験試験問題公開サイトにて閲覧可能です。

一部合格証再発行

過去に技能検定試験を受検し、学科試験または実施試験どちらかの合格を証明する、一部合格証を紛失し、再発行を希望する方は申請が必要です。専用の申込用紙に記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
確認後、担当者から連絡いたします。

受験申請内容変更届

技能検定受検申請後、住所・氏名等内容に変更があった場合は届出が必要です。
専用の申込用紙に記入し、必要書類添付の上、FAXにて送付してください。確認後、担当者より連絡いたします。

お申込みまたはお問い合わせ先
秋田県職業能力開発協会 〒010-1601 秋田市向浜一丁目2-1 TEL 018-862-3510 FAX 018-866-7853

アクセスマップ
 技能検定試験(国家試験)
  └本年度技能検定実施職種
    (秋田県実施分)

  └申請方法
  └実技試験ペーパー試験及び
    学科試験の正解について

  └コピーサービス
  └一部合格証再発行
  └受検申請内容変更届
  └参考書のご案内
 技能検定協力団体・企業等
  └技能検定実施 協力組織・団体
  └検定委員選任企業・学校 前期
  └技能検定実施会場 前期
  └検定委員選任企業・学校 後期
  └技能検定実施会場 後期
 ビジネス・キャリア検定試験
  └お試し受験
 コンピュータサービス
   技能評価試験

  └申請方法
このページの先頭へ